読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Festina lente

急がば回れ(ラテン語)。時には寄り道も。

牡蠣保険 その3

もう実は「牡蠣保険」のネタじゃなくなってるんですが、食中毒に関する統計データが無いかな、と思って今朝方出社中に手持ちのiPhoneでググってみました。
見事に厚生労働省のページに辿り着いたんですが、我々の目的たる「牡蠣に対する保険」への情熱が見事に打ち砕かれる事実に気づくわけです。

何故か。
牡蠣より注目されるべき食物があったからに他なりません。

厚生労働省のこのサイトよりダウンロードした統計データの一部のscreenshotです:

f:id:kyoro1:20140129232914p:plain

なんと「ふぐ」が「魚介類」の中で別個として挙げられているじゃありませんか!
上記のデータは2010年のデータですが、過去数年*1のデータの括りも同様となっていたため、注目すべきは牡蠣では無いのかも知れませんね。

嗚呼、飲み会でのひょんな一言から厚生労働省のページにまで思いを馳せてしまった(大汗)

ちなみに、2014年1月現在、他の年の食中毒統計調査資料は牡蠣の下記のサイトからご参照頂けます:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/112-1.html


もう流石にネタ切れだw

その2はこちらから
その1はこちらから

*1:少なくとも2008年〜2010年