Festina lente

急がば回れ(ラテン語)。時には寄り道も。

決定木の結果をGraphvizを使って表示してみた

先日の投稿で、sklearnを使って決定木を処理するところまではうまく行ったけど、何故か描画出来ない、、という話がありましたが、結果としてWindows環境でうまくインストールできてなかったっぽいです。

というのは、以下の手順でMac環境で何事も無かったかのように表示出来ましたので。。*1


さて、早速ですが、家のMacでこのサイトを元にインストールしてみました:d.hatena.ne.jp

$ dot -V
dot - graphviz version 2.36.0 (20140111.2315)

なんかうまくインストールできてるっぽい。

  • dotコマンドでpngファイルを作成してみる
$ dot -Tpng tree.dot -o tree.png

あっけなく成功♪

  • 実際の結果を表示

f:id:kyoro1:20150823124411p:plain

*1:Windows環境でも、pathを通したらやはり何事もなかったかのようにすんなり行きました

*2:実際は、下記の通りversionの確認