Festina lente

急がば回れ(ラテン語)。時には寄り道も。

ブログ、始めます♪

みなさん、こんにちは。

きょろです。

いろいろあって、本業でデータ分析的なことをやるようになりそうです。

とは言っても、本気の分析などはまだまだですが、
学生の時に数学をガッツリやっていましたので、
データ分析的ど真ん中、、というよりかはそれにまつわる数学の話を
「時には、寄り道して自分の立ち位置を確認してみましょうよ」
をテーマに書き綴っていこうと思います。

具体的には

  • 高校生で習うはずの数学をベースにして、一見分かりにくい事柄の解説
  • どうやったら、確率、統計や数理ファイナンスまでたどり着けるのか
  • データ分析に必要な数学ってどんなとこまで?

(テーマが増えそうな場合、ここに書き足していくカモですw)

余談として

  • 社会人になってから、「数学を再開したいんだけど、どの辺りから始めればいいの?」

ていうあたりを書いていければいいな、と思っています。

あ、趣味の話などは、元からあったこっちのblogに綴っています:
http://blog.kyoro1.com


よろしくお願い致しまーす♪